脳に悪い7つの習慣 林成之

脳に悪い7つの習慣の概要

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)
林 成之
幻冬舎
売り上げランキング: 1962

 

あなたは脳に悪い習慣を続けていませんか?

 

脳に悪い習慣を避けるだけで、脳力は飛躍的に向上します。

 

知らないと損をする脳の仕組みを分かりやすく解説しています。

脳に悪い7つの習慣の赤丸チェックポイント

私が実際に読んでみて、「おっ!」と思った箇所を抜粋します。

 

脳神経細胞がもつ本能は「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」の3つ

本能に逆らっては駄目ですね。

 

「興味がない」と考えるのはNG

好奇心をもつことが脳は活性化させます。

 

脳の構造が定まる4歳までは、何事に対しても興味をもつことを教える時期

「あれやっちゃだめ」「これやっちゃだめ」と言っていませんか?

 

「嫌だ」「疲れた」と口にするのはNG

愚痴を言うと脳の機能が低下します。

 

感動しないと脳は鈍る

最近、感動したのはいつですか?

 

目標をコロコロ変えると脳が本気になれなくなる。

最後まであきらめないでやり通すことが大切!

 

 

 

まだまだ、赤丸チェックした箇所がたくさんあります。興味を持ったら、ぜひ一度読んでみて下さいね。

脳に悪い7つの習慣の情報

新書: 182ページ
出版社: 幻冬舎 (2009/9/30)
ISBN-10: 4344981448
ISBN-13: 978-4344981447
発売日: 2009/9/30


 
inserted by FC2 system